Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

2017年の出来事。

こんにちわ。こんばんわ。

全く書いてないブログです。

 

 

いやぁ、書こうと思ってもTwitterにすごい書いているのでぶっちゃけネタがないというかw

このTwitter書いてるからネタがねぇも何回書いたことか。

でもちゃんと考えれば一応書けるんでしょうね。

週一の週末に書くとかのやれば良いんですかねぇ。

 

ということで、久しぶりに書くんですが、

正月にも関わらず、普通は年末にやるであろう昨年の振り返り記事でも書いてみたり。

 

 

だいぶ長文です。

 

 

 

ゲーム

 

今年は前半はBF4とあとちょっとの間HALOWARS2をやってましたが、

後半というか五月にセールだったPS4OverWatchの1周年記念版を買ってしまい7月あたりから大分やってしまいまいした。

大分やったと言ってもそんなうまいわけでも無いのですが…。

12月のシーズン7の最終レートはプラチナでした。ギリッギリだけどw

 

一応最初はシーズン5かな?

その時はレベル25になった時点でいきなり行ったので初心者らしくブロンズスタートでした。

そこから考えるとレートを1000以上上げたので大分頑張った気はします。

そんなに初心者いないゲームだし。

ちなみにシーズン5は大分適当だったんですが、シーズン6はメインがゼニヤッタでシーズン7はマーシー使いっていう完全なヒーラーですね。

モイラを使いこなせればあとはまあ大体いけるかなと。

ちなみに自分は今シーズンタンクが一番勝率低いです。

自分がタンクやる時って大体余ってる場合で、そういう場合は味方DPSが雑魚って場合がかなりの高確率っていう。

まあ、OverWatchは勝ち要素の5割ぐらいは運ですからね…。味方ガチャっていう。

 

 

他にもやったゲームと言えばドラクエ11かな。

神ゲーでしたわ。

PS4版を買いました。

自分は基本ゲームのやりこみってしない方で、クリアしたらだいたい終わりって感じのスタイルを長年やっているのですが、

 ちょこっとだけやりこんで久しぶりにレベル99にしてしまいました。

今作レベル99にするのは結構かんたんなんですけどね。

でも、ドラクエ3ではゾーマに魔法の鎧で挑んだりするような私なので、全キャラの最強装備を揃えてみたりしようとしたりしたのは画期的な事でした。

レベルを上げずに全滅したのは1回か2回だけなので正直長年ドラクエをやっているひとならぬるい感じですけど、もう今の自分の難易度的にはこれぐらいがいいかも。

 基本戦闘はオートでやってたんですけど、苦戦しそうになったら自分でめいれいさせろを行うと割と簡単に勝てる感じです。

 

クリアしたゲームで言えばスパロボVもありますね。

これも参戦作品的には神だったなぁ。世の中的には地味なんでしょうけど。

ナデシコマイトガイン、フルメタエヴァマジンガーと。

第三次Zと合わせて自分的に神参戦でしたな。

ストーリーもZシリーズほど大風呂敷ではなかったので良かったです。

Zは長すぎるからね…。

 

 

参戦作品で完全未見はクロスアンジュだけだったんですが、特に興味わかない感じ。

スパロボでは強いけど。

主人公が首がババアのあの方だったのでちょっとまあ良いかな…。

 

 

次のスパロボXが発表されていますが、これも参戦作品は地味ですなぁ…。

でもダンバインとワタルが出るからなぁ。あとナディアか。

最近新しい作品が出ていないゲッターが外されていますね。

意図的にガンダムマジンガー、ゲッターを外した作品はありましたけど、残念ですがこれも時代かな。

 

こっちの完全未見はバディ・コンプレックスかな。

もう新しい作品はわからんw

サンライズの作品ってだけしか知りません。 

 っていうか多分自分は見れなかったんじゃないかな。

放送地域とかの関係で。そういうの多いからね。

 

 

まあ、買います。

 

 

あと、ソシャゲはfgoばかりやってますね。

半年に一度だけあるSSR確定ガチャの福袋だけ課金をしてますがとりあえず今のところクリアできないのはないです。

このゲームはウチラの世代だとTYPE-MOON信者以外はやる必要はないでしょう。

下の世代は、周りがやってるからやるって人も結構いるみたいですが。

なにせ通勤中も最近やってる人結構見ますからね。

 

そもそも、奈須きのこ節は初代fateとか月姫でものすごく回りくどい文章で好き嫌いが別れる作家だったのに、いつの間にストーリーが良いって評価になったのか…。

好きな人は好きだけどね…っていう作家だったのにw

世の中は変わるものですね。

いや、もちろん昔からファンは多かったですけども。

 

 

あとはどうぶつの森と、なぜかFateコラボをしていたにゃんこ大戦争というげーむをやってます。

どっちもちょっとやめそうですけどw

 

 

 

 

・音楽

年間通して、BAND-MAIDの曲をよく聴いてました。

もちろん他のHR/HMバンドも聴いてましたけどね。

数年ぶりに買ったガルネリウスのCDはめちゃくちゃ良かったです。

バンドメンバー交代の時期に一時期聴かなくなっちゃってたんで。

ただ、新しいアーティストは聴かなくなってきましたねぇ。 

転勤族なのでCD買うのを最近ためらっているとそうなってきてしまいました。

そもそもCDを買うって自体が時代遅れなのですが、完全に自分はCD派だからなぁ。

 

 

・車。

 

変えてません。相変わらずマツダスピードです。

全然乗ってなくてこれじゃあバッテリーが上がっちゃうし維持費もったいないなということで、

夏休みには思い切って1000キロぐらいの旅行をしてきたときが一番運転してました。

 

 

あ、そういやこの旅行のことで記事かけますね。というか書こうとして書いてないんだっけ。

 

 

旅行は、人生で行ったことがない地方に行ってみようということで北陸地方に行ってまいりました。

時期は7月。

狙い的には金沢で寿司食って帰ってくるっていうのでスタートしたんですけど、夏休みを早めに取って長期日程にしてしまして、道中温泉宿に泊まるってことにしました。

温泉は神。

 

初日は自宅を出て、群馬経由で頭文字Dの聖地を回ることにしたんですが、流石にいろいろなところを回っている時間はなく。

一番通りやすい碓氷峠だけ通りました。

インパクトブルーの峠ですね。

 

 

碓氷峠は今は旧道になっていて、ここを通らなくても軽井沢に行けるようにバイパスがつながっているんですが、あえて旧道を。

 

 

まじで、こんなところ100キロ前後で走るのかよ…ってところでした。

時速50キロぐらいだしたらマジでタイヤ鳴るレベルのカーブしかなかったので

本州の峠は古い道路が多いのでほとんどヘアピンカーブですな。

北海道の峠しか知らない人間からしたら異次元ですわ。

80キロ出したら多分曲がりきれないですね。

 

 

そのあとは時間つぶしと昼飯で優雅に軽井沢のアウトレットに行ったり。

軽井沢のアウトレットはちょっとびっくりしましたね。

都内のアウトレットはだいたい行ったことあるんですが、全然違っててまさか真ん中に人工池みたいなのがあるとは思わず。

ここはちょっと変わってますね。お店もハイブランドというか高級系が多かったような。

でもまあ木更津にいけるなら用はないという感じかもw

 

 

あとは途中で浅間大滝というところにすこしだけ寄り道して、

初日の宿泊地である草津温泉へ。

先に書きますがこの草津温泉はもう一度行きたい。

そう思わせてくれる温泉地でした。

温泉が結構あるので、一日じゃ回りきれないですねぇ。

一応三大温泉?だかの大滝、御座、西の河原には入ったんですけど、草津温泉はお湯の成分的に一日に何個も入らないほうが良いらしくて、そこでやめておきました。

まあ、そもそもどこの温泉でもあんまり入らないほうが良いだろうけど。

 

あと自分が行った日が何故か草津温泉のお祭りの日だったらしく、人が多くてだいぶ大変だったw

 

運転があるので一人飲みを早めに切り上げていこうって感じだったんですが、この草津温泉の飲み屋も良かった…。

12品のちょい飲みセットとかがあって、一人旅用のものがちゃんとあったり。

もう一度行けたら行きたいです。

 

 

二日目は日本行動最高地点ってところを寄って、更に高速のPAとか寄りまくりながら金沢へ。

ここはとりあえず、寿司を食うって感じで回転寿司に入ったんですが、多分北海道の寿司屋よりうまいです。魚はね!

魚以外なら北海道が上かな。

あと値段も北海道系よりだいぶ高いかもw

 

一応金沢では金沢城兼六園21世紀美術館に行ったんですが、もうこの日、実は気温が35度ぐらいでグロッキー寸前でした。

ちなみにどこも観光客はアジア系以外の外国人が多かったですね。

平日だったので多分日本人より多かったかも。

アジア系はかつての日本人と同じく、文化を見に来るのではなくて買い物しに来てるってのを改めて感じましたね。

 

一人旅の白人女性に何度か道を英語で尋ねられて知らんがな!って何度か答えてました。

っつうか俺よく道尋ねられるのは何なんですかね。

答えてくれそうな雰囲気なんて出してないと思うんだが。

 

ちなみにここでは魚がうまかったので実家にのどぐろを送っておいたり。北海道でのどぐろ食べれないので。

 

 

三日目は、スタートで人生で一度は行ってみたかった車で走れる砂浜の千里浜なぎさドライブウェイに向かい、無駄にタイヤ痕残したりして遊んでました。

ガイジプレイではない。

 

その後南下して

お昼時に世界遺産白川郷へ。

ここはザ・田舎って感じでしたねー。

展望台に駐車場あることを知らずに徒歩で登ったりして大変疲れましたが、いい景色でした。

 

白川郷で意外と時間が余ったので巌立公園にも行ったりして。

日本で一番でかい溶岩流の断面らしいのですが、ただの岩肌というかなんというか。

いや、すごいんですが自分の趣味ではないなと。

自分は山とか岩とかにはあまり心くすぐられないという発見をいたしました。

滝はやばかったですけどね。川はすごくいいです。

 

 

そして最後の宿泊地の下呂温泉へ。

 

 

ここはちょっと下調べが足りなかったんですが、平日はあんまり食事をとれるようなお店がやってないんですねぇ。

温泉宿を素泊まりで取ってたのでちょっと失敗したと思ったんですが…。

温泉宿のすぐ近くにイタリアレストラン的なところがありまして、物は試しと入ってしまいました。

小さいお店だったんですが、完全コース料理を選択するような感じで最低予算は5000円って感じだったかな。

皿には紙ナプキンがおいてあるし、食前酒でワインは勧められるし…。

試されるヲタクの食事マナーだったわけですが、なんとか乗り切りました。

料理は美味しかったし、雰囲気も最高でしたし、量もいい感じだったのですが、流石に旅行じゃないと出せない値段だなぁとw

多分好きなものを頼むと一人一万円前後だと思います。

女性と行くと良いかもしれませんね。私は二度と行けないと思いますけど。

 

 

あ、ちなみに下呂温泉自体は熱い温泉でしたね。

まあ一度入ればいいかな。

下呂には温泉というより岐阜のグルメツアーとかで来てみたいですね。

飛騨牛もあるし。あ、飛騨牛はお昼に食べれてます。

 

 

 

で、最終日は高速道路の諏訪湖のパーキングにある小さい温泉に入りました。

記念にタオルも買ったり。

ここは実は一番気軽に入れて今回の旅で一番良かったかもしれないww

温泉ってなってますけど銭湯みたいな雰囲気です。

冬とか混んでるのかな?

 

 

ざーっと書きましたがこんな感じですかね!

運転距離的には1100キロぐらいだったようです!

 

 

ずいぶん長くなってしまった。

 

 

 

・私事

正直私事は書くかどうか迷いましたがまあ書けることは書いておきましょう。

 

 

お仕事の方は東京に来て三年目で集大成みたいな結果を出せ!ってなっているんですがまあどうにかなるでしょう。いや、どうにか致します。

希望もしていないこの職種ですが、東京来てだいたい想像通りだったなって感じです。

どんな想像かは皆さんのご想像におまかせしますw

 

 

あとは11月に自分の父が亡くなりました。

勿論年齢的に早すぎる死ではあるのですが、元々体が丈夫なタイプでは無かったのでしょうがないかなという感じはあります。

ただ、難病系に何度もかかって復活している父だったので今回はどうだろうって感じだったのですが。

急死に近い形だったので、勿論看取るなどということはできず、まあ転勤族だからしょうがねぇなって感じでした。

 

一番亡くなった事を実感したのが、北海道に帰ったときに空港に迎えに来てくれる父が居なかった事ですなぁ。

だから北海道に着いたときが一番悲しみの頂点でした。

あとはもう手続きとか淡々とって感じでしたね。

長男なので少しだけやることが多いかなって感じでしたけど。

 

 

そんな感じです!

さいごがちょっとしんみりですが、2018年は元気よくをモットーに生きたいと思います。

まあ、まずは4月に転勤になるかってところが一番でかいですがww

 

 

以上終わり!

久しぶりに書いたら原稿用紙13枚分かい!

もっと小分けにしましょう。