Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

次の車について2

この車の投稿記事全3部作と書いてたのに、4部作になりそうです。

こんにちわ。

 

それだけ何買うか迷ってたって感じなんですよね…。

 

 

 

前回の投稿の最後のアテンザの不満の一つであった純正オーディオの話なんですが、

車の純正オーディオなんてそこまで詳しくないのでちょこっと調べてみると

 

日産車とマツダBOSE

あとスバルにあるDIATONEとPioneer

レクサスのマークレビンソン

ホンダレジェンドのKrell(クレル?)

bmwハーマンカードン

ベンツ、ポルシェのブルメスター

Volkswagenの本国にしか無いDynaudio

AudiBang&Olufsen

 

などがサッと出ました。

他にも結構あると思うんですけどあまり売りにしてないのか軽く探した感じは今のような感じ。

 

この中でも最近評判いいのはブルメスターとB&Oあたりですかね。

とは言え、アテンザのオーディオはホント普通以下の使い方(音楽ソースがFMトランスミッターとかだったので…)をしてたので、多分欧州系のオプションオーディオは全部満足できるだろうなって感じです。

音質がどうとかじゃなくてドライブ中なのでテンション上がればいいかなって

 

 

ということで改めて前回の「パワーがある車」と今回の「オーディオの評判がいい感じの車」を混ぜ合わせた感じの選択をしようと。

 

 まず↑に上げたやつで特に評判がいいのはブルメスターとB&Oらしいんですが、欧州車記事は正直褒めるやつしか無いのであんまり信用一辺倒も難しい。

でも目安として調べてみると、ブルメスターはメルセデスのCクラス以上のみで、B&Oも最新の以外は基本A4以上の車格にしかつかないらしいということがわかりました。

最近のはA3もつけられるみたいですが、フルオプションみたいな感じみたいです。

 

 

で、AMGならそもそも標準でつくことがわかったんだけど、Audi側はあくまでオプション。

 

そういうのを考えて調べるとまずベンツ側で「C450 AMG」っていうマニアックなまるでマツダスピードアテンザのような雰囲気が漂うの見つけてしまいました。

www.webcg.net

問題は左ハンドルしか無いこと。

で、地味に家の近くの中古車屋に置いてあって、半年ぐらい売れずに放置されていたので試しに見に行ってみると、試乗可能ということで早速行ってしまいました。

 

感想としては、ブルメスターの音は良くわからん!

多分大音量にしないとわからない感じかな。

 

でも速さは多分恐ろしいぐらい速い。

実はAMGとしては最遅の部類に入るし、AMGの証である「ワンマン・ワンエンジン」では無い。

にもかかわらずやっぱ5秒切る0-100は異次元。

踏むと怖いよねぇ。3LのV6ターボですからね。

ちなみになんでマニアックかというと、知らない人のために説明するとAMGモデルの名前はAMGのあとに数字二桁がつくのが正解なんですが、こいつは車名のあとにAMGって付いてるし、しかも数字3桁。

この世代のCクラスの前期型にだけ存在するベンツの迷走した車名w

 あと、初めてここ最近のベンツの車に乗りましたけど、内装がめちゃくちゃオシャレ&パリピ過ぎて俺にはまだ早いかな!でもかっこいいな!みたいな感じです。

 

余談ですが、中古車市場でのベンツの人気を聴いたら、売るものがないぐらい売れて販売機会が逃げてて残念な感じだそうです。

コロナのせいで車需要凄いんですが、真ん中ぐらいの価格の車は売れないで、高級車バカ売れみたいな。

 

 

話は戻って、こいつは売っている間にAMG C43って名前に車名変更するんですが、下の車格のA45のほうが数字がでかいってことは速さがC43のほうが無いって事ですよね。ボディサイズとか内装はA45より格上だけど。A45も検討しましたが、やはり小さい。車2台持ってる人向けかなと。若い人なら良いかもしれませんが、自分ももうそういう年代じゃないので。

 

 

続けて、Audiは前回のRS Q3もいい感じなんですが、オーディオがBOSE

というわけでBOSEじゃなくてB&Oのいい感じのパワーのやつを探すと、こいつが出てくる。

www.webcg.net

いや、もちろんS4とかもあるんですけど、意外と年式の割に価格が高いんですよね。

予算を考えるとSQ5がいいかなーって。

SQ5は流石にSUVが人気なだけあって玉数があり、そんなにメチャクチャな価格ではない。

S4とかは新車では不人気車なんで値段が下がらんようです。

 

流石にB&Oのオプション付きのSQ5は近場ではなかったんで見ることは叶わず。

でも0-100が5.5秒ぐらいという、6秒切るから相当速いし良いに決まってるでしょ(断定

弱点はちょっと設計が古いことかな。

初代Q5は人気があって長いこと売ってたみたいなんで。

 

続けて、御三家なら最後のBMWですが、4WDが極端に少ないので今回は考えないことにしました。X3とか多分高いと思う。

あとは、フランス車はパワーが足りないのと、4WDがほぼ無い。

イタリア車は予算的に無し。っていうかアルファしかないし。

 

 

 

さて、こんな感じで2年間が過ぎ去って行きましたが、ついに私は車を買い替えました。

私は一体何を買ったでしょうか!! 

 

ヒントは下のメーターですね。

次の車のメーターです。

 

f:id:crisis-roar:20210717105252j:plain

 

次回、

・燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ(ガソリンをダイモス風に。

・今までの投稿は何だったのか…

 

の二本立て。

また見てくれよな!

 

 

 

 

…このテンションきついんだけどw

結局4本の記事になってしまいました。

 

まあ言いたいことは、車好きには日本車ホント魅力ないよって事です。

めちゃくちゃ古い言葉で死語のような「羊の皮をかぶった狼」って言葉がありますが今の日本車は一部を除いてほとんどが「狼の皮をかぶった羊」ですし。

売れないからしょうがないんでしょうけどね。

自分はスポーツカーには興味が殆どないので難しいよなぁ。

あ、ちなみに、「羊の皮をかぶった狼」っていうヲタ用語は嫌いです。

はい、2359文字!