Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

初代レンスポの室内灯LED交換

こんにちわ。

前回までの4回で一旦投稿終わりかなーと思ったんですが、ちょっと記事にしたほうが良いかなと思ったことがあったので投稿しておきます。

 

何かというとレンスポの室内灯の話で、国産車だと結構交換のための情報とかがネットを探すと出てくるのですが、外国車はあまり出てきません。

…外国車は多分DIYで室内灯交換なんかしない層が購入するからだと思います。

金持ちの車だよ!!

ショップ任せ!!

いや、今の人たちは国産車でもショップ任せかもw

新しい車は自分で交換するの結構難しいみたいですからね。

 

 

 

話を戻して、交換の記事は多分、英語圏なら探せばすぐ出てくると思います。実際Youtubeだとまあまあ出てくるんですが、雑すぎて分かりづらいのもあります(外国の車好きあるある

 

というわけで、初代RangeRover Sport (L320)後期型の室内灯交換の記録を残したいと思ってたんですが…。

クソ暑くてエアコンが効いていない車内に居ることがあまりできず写真少ないですw

 

 

室内灯の型なんですがほぼ全部「T10」です。海外の型だと「W5W」ですかね。

で、自分が見て確認が取れたところは全部交換したんですが、諦めたところについては型不明な感じです。

諦めたところは「バニティミラーランプ」と「グローブボックスランプ」です。

 

国内メーカーのバルブ情報についてはPIAAあたりの公式サイトで検索すればすぐ出てきますが、外国車はドイツ車ぐらいしか出てこないですよね。

そこでどう調べるかというと、今ついてるランプを見て交換するのが大正解です。

が、私は車が来たと同時に交換したかったので車が来るより前に買ってしまいましたww

じゃあ見れもしないのにどう選んだかと言うと、私は米PHILIPSで検索して買いました。

 

Find Automotive bulbs for your vehicle - USA | Philips Automotive Bulb Finder

 

日本のPHILIPSでは出てこない外車が結構調べることができます。

検索結果はW5Wとかでは出てこず、PHILIPSの商品が出てくるのですが、その商品を調べると型がわかりますので、少々手間ですがだいぶ参考なると思います。

 

というわけで購入したLEDはAmazon限定ブランドのM's basicのもの一応有名なIPFのサブブランドみたいなやつらしいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B083M5215R/

f:id:crisis-roar:20210717132142j:plain

いやぁ安くなりましたね。パッケージがご覧の通りパソコンパーツで言うバルク品みたいな感じなんですが、2個で1500円ほどです。

LED1灯ですが130lmですよ!

50lmのLEDでは有りません。50lmで良いならもっと安くて1000円切るようです。

50lmは純正ぐらいの明るさなので、自分は買いませんでした。

アマゾン限定だとPIAAも出しているので、とりあえず純正から色を白にして少し明るくしたいぐらいだとカー用品店で買うのが馬鹿らしくなりますね。

 

アテンザのときは某なんとかバックスのワゴンセールを探して2000円ぐらいのものを買ってましたw

 

ちなみに、数なんですけど

ルームランプ5、運転席下1、助手席下1、ドアカーテシー4、ラゲッジ(トランク)1、(ついでの)ナンバー灯2の計14個のランプが必要だったので、7箱買ってます。多いw

最近のベンツみたいなアンビエントライトみたいなのに比べたらマシなんでしょうがw

 

以下変更した写真。

f:id:crisis-roar:20210717131951j:plain

前側ルームランプのカバーを外したところ。

ここに限らずマイナスドライバーで簡単に外れますが、4つの金属の爪だったのでじっくりやったほうが良いと思います。

ちなみに外し方は説明書に一応書いてます。(分かりづらいですが書いてあるだけマシ)

 

f:id:crisis-roar:20210717132308j:plain

3つのうち左右だけ変えたところ真ん中は純正です。…たぶん。(中古車ですので)

2個で1,500円なら十分な明るさ!!

っていうか夜明るすぎるとは思いますがw

 

 

f:id:crisis-roar:20210723142607j:plain

f:id:crisis-roar:20210723142613j:plain

ちなみに一応できるところはヒューズを外して作業しましたが、この車ヒューズボックスが車内と車外の2つあって、室内灯関係は車内側。
一枚目の写真が何のヒューズなのか絵で表していて、実際のヒューズが二枚目の写真です。

ヒューズボックス自体は助手席側のグルーブボックスの奥にあります。

一枚目の絵はグルーブボックスの裏に貼られてます。

 

どこにでもランドローバーのロゴが出てきますね…。

 

f:id:crisis-roar:20210717135645j:plain

f:id:crisis-roar:20210723143004j:plain

ドアカーテシー。4つとも同じパーツです。

 

ちなみにラゲッジランプもカーテシーランプと同じパーツでした。

左右にカバーパーツを動かして動いちゃう方からマイナスドライバーの先だけ差し込むと外れます。

マイナスドライバを差し込みすぎるとパーツが壊れますので注意を。

 

写真撮り忘れた後ろの座席のルームランプは逆にドライバーを差し込まないと外れないですけどねw

 

 

f:id:crisis-roar:20210723150015j:plain

オマケのナンバー灯のランプ。マイナスドライバーでこじれば写真のランプカバーパーツが出てきて、反時計回りにランプ側回せば外れます。

 

f:id:crisis-roar:20210723150009j:plain

ここもランドローバー。

 

 

 

以上になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに諦めたグローブボックスランプはおそらくT10なんですけど、外せない変なところにあるのでやめました。

多分結構バラさないといけない。

 

 

 

バニティミラーランプは以下のような感じのランプで普通のではない。

こんなLED無いよなぁ。

これ古いメーター用ランプじゃないかな。

f:id:crisis-roar:20210717140213j:plain

 

2200文字!