Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

新年明けましてなにも書いてない

すっかり何も書いてませんでした。

 

 

 

最近はPS4をあまり起動せず、先日購入したXBOX oneばかり起動してます。箱1ね。

ソフトは360でやりまくってたやつの続編であるHALOWARS 2を予約購入しただけです。

発売日は2月なんですけど、予約購入すると前作のHALOWARSの箱1移植版ができるのでそれをやってます。

移植版ということで、マッチング方式が簡略化されてるのと、30fps→60fps化が主な変更みたいです。

結局新しいのは何もやってないという。

HALO WARS 2は、前作の開発スタジオが解散してしまってるのでだいぶ不安なんですが…。

HALOWARSはHALO 3のエンジンをそのまま流用してRTS化したものなので、HALOの絵そのまんまだったんですが、HALOWARS 2はどうやら独自みたいなので違和感がちょっとあります。

楽しく出来ると良いなぁ。

ちなみに今オープンβやってるんですけど、新しいゲームルールだけのBetaなのでどうもこのルールはPC向けのゲームな気がしてます。

このゲームはWindows版もあるので。

DL版を買うと箱1もWindows版もどっちも買ったことになるので良いかもしれませんが…。

 


Halo wars / XB1 新春 Halowars

参考で、先日Twitchで配信してたものです。

HALOWARSはルールが非常にシンプルなRTSなのでわかりやすいと思います。

動画は正直舐めプレイですが…w

 

 

箱1は一部の360のゲームもできるので、今更ですが先日出来るようになったばっかりのロストオデッセイをやろうかと目論んでますがいつになるやら。

 

 

 

PS4は、FF15を年末年始にでも買おうかと思ったんですけど、なんだか結構でかい更新とかが今後予定されてるみたいじゃないですか?

インターナショナル版っていう完全版を別扱いで出さないだけマシかもしれませんが、流石に本編のアップデートまで予定されてるのなら今買う必要ないかなと…。

完全版になってからでいいんじゃない?って感じですかね…。

 

やる気はあります。

 

 

 

あと、スパロボVね。

久しぶりの劇場版ナデシコ参戦がうれしいですが、なんていうか25周年記念作品としてはクロスボーンとか閃光のハサウェイとか居ますけど、割と参戦作品少なくて派手さはなく無難な感じ。

まあ、あんまり参戦作品あっても話がわけわかんなくなるんでいいんですけどね。

っていうかスパロボの話をまともに見てる人ってあんまり居ない気がしますけど…。

 

ところで、勇者シリーズがいつものガオガイガーじゃなくて何故かマイトガインを持ってくるあたりもうシナリオがやばいよなぁw

いや、マイトガインは好きなのですが、ラスボスとかアレやん?

楽しみにしておきます。

個人的には一作目のエクスカイザーとかでも良かった気がしますが…。

 

 

ちなみに参戦作品で唯一わからないのはクロスアンジュですね。

ネトフリで見たほうが良いのか。

あらすじ見ただけでなんとなく見る気が…。イラッてきそうだったのでw

 

 

スマホのゲームはFGOを相変わらずやっております。

このゲームはANIPLEXが関わってるんですが、ANIPLEXはSONYの音楽レーベルの一つなので、売上がSONYの決算で出ます。

で、このFGOがSONYの音楽部門の売り上げを10%近く上げたとかなんとか?

30台半ばがメインであろう真性の型月ガチ勢に加えて、にわか勢が凄く増えてるらしくまだ売り上げ伸びてるみたいなので恐ろしい感じです。

メインユーザーは20台前半だとか。大学生ぐらいってことですね。

 

FGOは、ゲームの難易度がそこそこ課金してる人ぐらいが楽にクリアできる感じの設定になってるのでそこは良いんですが、キャラ育成が恐らく廃人が育成しきらないように調整されてるみたいなので、大分酷いですw

キャラで人気持ってるゲームなのにキャラゲーでは無いってタイプなんですよね。

まあ、長くやってれば勿論育てきることは可能なんですが。複数のキャラは無理ですね…。

ちなみに今のところ課金させられた額は7000円ぐらい。

一周年と正月の福袋購入費用ですなぁ。

どっかで必ず引きたくなるだろうか…。

 

 

 

最近聴いてる曲は、ほんとに最近出たばっかりのBAND-MAIDっていうHRバンドのメジャーデビューアルバムばかり聴いてます。

メイドの格好した人たちが普通のロックをやるっていう…。

www.youtube.com

 

海外で人気があるバンドなので、新譜は海外の人が好きなテンポの曲ばっかりになるかと思ったらそんなことはなく、日本で人気が出そうなテンポでした。

海外で売れたら、海外受け(主に北中米)がいいミドルテンポの重い系のアルバム出したりするのですが杞憂でした。メジャー前の最後のミニアルバムがちょっとそういう傾向が合ったので…。

とは言え、そういう曲が無いわけではないです。バランスが良い。

音楽雑誌のインタビューとか見たら、あくまで日本で売れるのが目標のようなのでこのままこの路線が続けば俺殿堂入りバンドです。

あくまで自分が好きなのはキャッチャーさがかなりあるバンドなので、次は一曲ぐらいバラードとかあっても良い。難しいかなw

このアルバムかなり完成度が高いので次のハードル高いぞ…。

 

 

アルバムの最初と最後の曲がお気に入り。

とくにツインボーカルはホント俺の好み。

自分は楽器のユニゾンとかボーカルのハモリとかに本当に弱いことに改めて気が付きました。doaとかもそうだしね。

あとリズム隊がかなりレベルアップしてますね。メタルバンドかよってぐらい速い曲も有るし。

 

 

あとは、昨年発売されたHospital Recordsのアルバムを纏めて買ったんですが、なんだか昨今のEDMブームに流されてテンポ遅めの曲が増えましたねぇ。

嫌いじゃないけどね。HOUSEも好きなんで。

 

 

www.youtube.com

 Fred V & Grafixのアルバムが一番良かったかなぁ。

いい曲だと思う。

どれもドライブのお供って感じです。

 

 

 

 

 

 

よーし書いたぞ!!