Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

PS4 新型コントローラー DUALSHOCK 4 (CUH-ZCT2)

9月15日、新型PS4が発売されました。

それと同時に新型の周辺機器も出ております。

 

www.jp.playstation.com

 

というわけで、新型のコントローラーのDUALSHOCK 4を買ってみました。

f:id:crisis-roar:20160915191837j:plain

パッケージは前のと変わらないのかな?

 

 

 

なんでこんなコントローラーだけ買ったのかというと…。

  • 今のコントローラーのスティックがそろそろふにゃってきた。
  • 新型コントローラーは意外と改良あるんじゃないか?
  • USB接続あるらしいよ。

の3点の理由ですね。

 

一個目のスティックがふにゃってきたのはそのまんまで、BF4で非常にエイムがしづらいのでもう寿命かなとw

これだけでも買い換え案件ですね。

 

 

二個目の改良なんですけど…。

旧コントローラーの最大の弱点であるL2,R2の脆さに改良あるんじゃないのかな?という期待を込めてます。

もう旧コントローラーは3回ぐらいL2,R2を中のバネが折れたりボタンを支えているプラスチックが折れたりしてたんでそのたびに自分で交換してたんですが、新型はどうなってんのかなーという期待半分。

分解は流石にまだしたくないのでiFixitとかやってないかな。

ちらっと後で見ておきます。

ちなみにL2,R2はSONYは非公式に不具合を認めてるみたいで、PS4を修理に出すと何故か壊れていないコントローラーまで調整しましたってのが修理一覧にのりますw (自分で確認済み)

 

 

最後のUSB接続のお話ですが、PS4の設定にこんなところあるのご存知でしょうか。

f:id:crisis-roar:20160915203817j:plain

設定 > 周辺機器 > コントローラー

を選択とこの画面になります。

ここの「接続方法」が増えています!

っていうか新型で一番でかいのはコレww

LEDが上からでも見えるようになりましたとかどうでもいいから!!

この記事的にも一番上でいいかもww

 

 

f:id:crisis-roar:20160915204907j:plain

新型コントローラーだとBluetoothかUSBを選べるようになりました。

旧型は、PS4にUSBで接続してても充電だけ。

通信はBluetoothでしたからね。

で、何が言いたいかというと、恐らくUSB接続で低遅延化するのかなと。

 

旧コントローラーはBluetooth 2.1 EDRのみなので、遅延が約20msと言われているようです。

USBなら有線だし縮まるのかなと。

 

 

 

こんな感じで買った次第です。

まあ、古いコントローラー壊れたら買うでいいと思うけどね(ぶっちゃけ