Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

メインパソコン Windows 7化

いまさらかよと言われるかもしれませんが、OSをXPから7に変えました。
モノに関しては先日買ってますから割合します。



XPから変えるに当たって最初にやることはFDドライブの換装。
XPのDSP版ってこともあったんだけど、RAIDとかAHCIのドライバとかを入れるのに使ってました。
RAIDはやってないけどw
sony製のFDDだったりします。



外してこいつつけます。実は今まで内蔵のが無かったw
せっかく3.5インチカバーが付いてくるケースなんで使わないのももったいないなぁってことで。



付いたらこんな感じ。
…話それるけど、デジカメの威力がすごすぎるぜ。



続いてこれだ!
俺のケースはSSDマウンタも付いております。
一個だけだけどw



ベリベリと袋剥がしてSSDを取り出します。



このマウンタはこんな所に付きます。
内蔵5インチベイの横ですね。
ちょうどDVDドライブの横です。
まあ、SSDは取り付け完了だ!
ちなみにSATAケーブルは今回なんか丸っこいやつ買ってみました。ラウンドケーブルってやつ。
電源ケーブルに関しては電源に付属の延長ケーブル。
Corsair最初から付いてくるとか流石だぜ。



そして次のパーツはこれ。
USB3.0の拡張ボード!
今回はこれをバンドルにしてます。



さくっと装着。
PCI-Express x 1の良い空きがなかったので、オレンジのPCI-Express x 4に刺しちゃったぜひゃっほい!
性能4倍になったりしないかな(なりません



そして最後にこいつのお出ましだ。
Windows 7 Professional 64 bitです。
BIOSの起動ドライブをDVDドライブが一番上になるようにいつものように変えて、いざスタート。


…のハズだったんですが、ここが一番時間かかりました。
なんでかはよくわからないけど、DVDから読みだすのに5分かかって、そのあとの画面でも5分ぐらい待って。
心臓に悪い待たせ方です。


まあ実際には20分ぐらいで全部終わったんですけど。


起動してみるとドライバはほとんど読み終わってるわ、動きが早すぎるわでニコニコ(^ω^)
ちなみにSSDの速度はこんなモンでした。

SATAコントローラーが遅いマザボだけど普通よりちょい悪いぐらい。満足すぎる。


というわけで新生メインパソコン誕生。Revision 5!