Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

DC-HC3PLUS ドリキャプエクスカリバー

 f:id:crisis-roar:20160617203927j:plain

キャプチャーボード買ってました。

買ったのはドリキャプの新しいやつ。

 

内部ピンを除去すると天罰が下る? ドリキャプのHDMIキャプチャカードに新モデルが登場 - AKIBA PC Hotline!

 

ちょっと前に買ってたんですが、パソコンに組み付けてるの忘れてて先日やっとつけたところです。

 

ちなみにキャプチャーした動画はこんなの。

www.youtube.com

 

録画状況

  • PS4は1080p出力。
  • ドリキャプから入力して、アマレコTVで録画。
  • 中間コーデックはUtVideo(元々youtube用だったんで、YUV420 BT.709で撮ってます)
  • 最終エンコードはx264で2passの15Mbps。
  • 他の設定は全く煮詰めてません。x264に至っては2009年ごろのやつなので今の使えばもうちょっと綺麗かも。

 

さて、なんでこんなマイナーなキャプチャーボード買ったかというと…ごにょごにょするためではなく、値段ですw

 

自分がキャプチャーボードを買うときにした条件が、

  • 1080p入力可能。
  • 録画は1080pの30fpsあればok。60fpsなんてそこまで求めてない。
  • 内蔵型。
  • ソフトウェアエンコードタイプ。

 

今のキャプチャー業界だと、AvermediaかSKnetの商品を買うのが正解ですよね。

 

でも…。

Avermediaは、1080p入力できるものしか無いけど内蔵タイプが全然無い上に、値段が少々高い。

 

SKnetはMonster X3Aが安くて最高なんだけど、1080i入力までしか対応してない。

Monster X3Aの 720pはFPSやるときには全然ダメ。(画面サイズ変わるせいなのか、エイムが全く合わなくなります。)

 

で、残るはMonster XXかMonster XX2なんだけど、Monster XXは安定してるみたいだけど高いしもうすぐ入手不可?

Monster XX2は2万円切ってるけど…。60fpsいらんし、うーんどうしようか。

 

で、悩んだ挙句ドリキャプをふと見たら1万2000円だったので買ってしまいました。

後で調べたら、Monster XX2は相変わらずSKnetな品質で自作er向けみたいだったのでちょっとMonster XX2も欲しくなっちゃいましたけどww

 

そんな感じです。他人にオススメするんだったら買うんだったら、Avermedia製品勧めますけどね!

 

時間出来たらAviutlとかx264を最新版にしてちょっと煮詰めてみようかなと思ってます。

思ってるだけでいつできるかw