読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

MacBook Pro 13inch Early 2015購入

デジモノ

f:id:crisis-roar:20161114210126j:plain

タイトルの通りMacBook Proを買いました。

メインのパソコンとしてフルタワーサイズのWindows 10デスクトップがあるのですがサブパソコンとして持っているVistaのノートパソコンが、OSのサポート切れアンド非力すぎ。

そこで半年以内に買おうかなと思ってたところに、新型Macが発表されたところでした。

 

 

 

元々Macを買うことは決めていたのですが、問題は機種。

サブパソコンなので一応持ち歩くことも考えて。

性能はそこまで必要としてません。パワーが必要な作業はメインでやればいいし。

 

MacBookairと旧型Pro、タッチバー無し新型Proで悩みました。

でもMacBookは最初に選択肢から消えました。理由はあのキーボードね。

どーも自分は馴染めませんでした。ちょっと打つだけならいいんだけどね。

 

後の3台は甲乙つけがたいんですよね。

値段を考えるとairはすごい魅力的だし。軽いし。でもRetinaじゃない。

 

新型Pro(2016モデル)はやっぱ新しい機種だしRetinaだし軽いし。

でも値段考えるとお得じゃないしUSBの口が少なすぎ。

充電しながらだと実質USBのCが一つとか。

 

旧型Proは一番使い易い拡張性とかそこら辺バランス取れてるしRetinaだし値段もそこそこ。

でも一番重いんだよね。

 

 

最終的には 先日発表された2016年モデルではなく、2015モデルにしました。

最後はairが脱落して新型と旧型それぞれのProで迷ったんですがまあiPhoneが繋げられる旧型でいいかと…。

 

iPhoneのバックアップを取ることを考えると256Gバイトはストレージ容量が欲しかったんですが、今回は運よく2015年モデルの竹の在庫があった整備品を買うことにしました。

新品じゃなくてrefurbishモデルってやつですね。

 

箱も専用の箱で、

f:id:crisis-roar:20161114210234j:plain

まあこのようにちっちゃく印字されてます。

 

ちなみに傷も何もないのでほとんど新品です。

 

一応買ったやつのスペック。

 

13.3インチ(対角)Retinaディスプレイ、解像度2,560 x 1,600

8GB 1,866MHz LPDDR3オンボードメモリ

256GB PCIeベースフラッシュストレージ1

720p FaceTime HDカメラ

Intel Iris Graphics 6100

 

こんな感じです。Proとしては低スペックですけどw

ちなみにもっと安く済ませるためにタッチパッドとSSDの速度くらいしか変更点ない2014年モデルも検討したんですけど、さすがに本当の中古になっちゃうんで探すのがめんどくさくてやめちゃいました。

仮想OSとかグラフィックいじるとかやる人はメモリもうちょい欲しいかもしれんけど俺はそんなこと必要ないんで…。