Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

i-dio Wi-Fi Tunerに外部アンテナ付けてみました。

みなさまコンバンワ。

早速ですが、i-diowifiチューナーを入手してみました。

たまには新しいことやらないとねということで。

f:id:crisis-roar:20160330204725j:plain

www.i-dio.jp

 

まず、これはなんだという方が大半の気がしますけど、簡単に言いますと、デジタル放送のラジオ用チューナーです。

地上アナログのテレビ放送が使用していた空き周波数帯(VHFの下のほう)を活用した放送です。

チューナーだけなので、音を出すのはwifiで接続された、i-dioアプリを入れたスマホですけど。

 

いろんなサイトで紹介されております。 

av.watch.impress.co.jp

gigazine.net

ちなみに東京の放送波は東京タワーから出てるはずです。

 

で、今回自分が入手したチューナーは無料配布。

アンケートに答えると郵送されてきます。

最終的には10万人に配布予定だそうですが…。

テレビですら視聴率が厳しい時代にラジオを聴きたい人なんているのだろうかww

と、思ってたら第一次募集の3万人は結構すぐなくなったらしいですよ。

 

で、自分も入手して聴こうと思ったら、自分の家では電波が入りませんでした。

まあそりゃそうだよな。

地上アナログ放送を簡易アンテナで拾えましたかね?って考えたら東京のココらへんは電波悪そうだしなぁ…。

 

で、このi-diowifiチューナーには左側面に外部アンテナを刺すための端子があるんですが、3.5φのミニプラグ端子という…。

地上デジタル放送のポータブルテレビでよく使われている端子だと思いますけど、地デジTV用の室内アンテナを刺してもUHF帯なのでダメっていう。

 

というわけでいろいろ買ってきました。

f:id:crisis-roar:20160330204949j:plain

 

Amazon.co.jp: FMアンテナ線 AUD-C30AN-W: ホーム&キッチン

Amazon.co.jp: 日本アンテナ 整合器 75Ω(F型)⇔75Ω(ミニプラグ) PJ35B-SP: 家電・カメラ

Amazon.co.jp: 日本アンテナ テレビプラグ 1個入 (ホワイト) FP-737C-SP: 家電・カメラ

ちなみに自分は電気屋で購入しましたけどこれより安く買えました。

 

整合器をジャックに挿して、テレビプラグを反対側に挿してアンテナをを付けるとこう!

f:id:crisis-roar:20160330212116j:plain

だっさ!!

でもこれで聴けました。

アンテナは適当に引っ掛けてます。

 

ちなみに音質はかなり良いっていうか、全然ラジオの音質とは言えない。

地上波放送最高音質ってのは伊達じゃないです。

来年は96kHz/24bitのハイレゾ系も放送していくそうなのでちょっと楽しみ。