Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

CFD製 SSD S6TNHG6Q

実家に戻ってきたということで、できる限り更新しようかなということでネタがある限り週末更新ということで。



買ってきました。
SSD!
CFDが出してる、東芝のOEMのSSDのSSD S6TNHG6Qです。
久しぶりにパソコンのパーツ買いました…。
ノートパソコンにSSDを入れるために買ってきました。
引っ越したせいでメインパソコンを出す場所をしばらく取れそうにないので…。


ほんとにいつぐらいぶりですかね?自作パーツ買ったの。
nas買ったのをこのblogに書いてないような気がするけど、多分2年ぶりぐらいです。


で、この新しく買ってきたSSDを直接ノートに入れるわけではなく、メインパソコンのSSDと入れ替えて、元々メインパソコンに入ってたSSDをノートに入れます。
…メインパソコンいつ起動できるかわからんけど、ノートはVistaの古いやつなので、最新のSSD入れても宝の持ち腐れなので。


メインパソコンに入ってたSSDこちらの記事に書いてあるこれですね。
…2010年の記事だとww
この時のカードリーダーは現在死んでいて今は違うリーダーが付いてたりしますね。



これが変更前のノートパソコンに入っているHDD(東芝製2.5inch)のベンチマーク速度。
正直遅すぎwww



これがメインデスクトップのSSDをサブノートに入れ替えた速度。
転送速度が10倍とかもうあほみたいに上がってストレスフリーに(^ω^)



で、一応、メインPCのSSも取っておきました。


SSD(現ノートSSD
いや、もうこれでも十分なんですけどね。俺には速すぎる。



SSD買ってきたやつ。
ランダムリードがちょっと前のSSDより遅いの意外は圧勝か。
でも一番重要なのってランダムリードだよね。
まあ体感できない差なんだけど。


ちなみに、なんで今回数あるSSDの中でこれ買ってきたかというと、128GBという低容量のSSDでは最速クラスだからです。
でかい容量のやつは速さが均一化してるんですけど、低容量だと意外と速度違うんですよね。
俺の使い方だと容量まったく必要ないので今回も小さいのですから少しだけリサーチした結果ですが。
少ししか調べてないので間違ってるかもしれませんw



で、恒例のおまけとしてRAMDiskのベンチでも。
…メインPCは16GBメモリ積んでるんで、10GBのRAMdisk作ってみたんだけど…。
相変わらず異次元速度。
ゲームとかも載せられる容量になりつつある。