Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

車のヘッドライトバルブ交換しました。

前々から一度は変えてみようと思ってた車のヘッドライトバルブなんですが、先日変えてみました。
ネットつながってない間も結構色々やってたんです。


自分の車は古い車なので*1もちろんハロゲンランプなんですが、その中でもよくあるH4タイプと言うランプでした。
ポピュラーな車のマイナーバージョンという車なので、部品やパーツはすべてポピュラーな物が使えます。



元々の色はご覧のように普通の色。








今回変えたのは某北海道を拠点とするホームセンターで買ってきた安物バルブ。
5100ケルビン色温度でかなり白め*2です。



元のライトはこんな感じだったんですが。





こんな感じになりました。
かなり白い。




ちなみに、交換自体の作業ですが、工具も何もいらない作業です。
ボンネットの裏からライトのパッキンとかカバー外して付け替えるだけ。
ちょっと力もいるけど。


自分の車はライトカバーの後ろにバッテリーとクーラントのタンクがあって、クーラントのタンクは外せるのでいいのですが、バッテリーは外すと厄介なのでかなりギリギリのスペースで作業しました。
あと10ミリスペース足りなかったらバッテリー外さなきゃいけなかったです。


あと、純正のバルブはドイツ製でした。割といいやつなんだろうか。

*1:CMが安室奈美恵の時代の車です

*2:あくまで車検対応の中で白め。車検度外視だと遥かに上の色温度のもあるからなんとも