Special Scout Sniper 2

社会人ゲーマーの日記です。

PS3HDD換装

続いて、PS3のHDD換装です。
実はPS3はゲーム機というより、torneを使っての地デジチューナー的な使い方が目的で買いました。
torneの高速性はもうすでに実家で体験しているし、TV+レコーダーが3万円で買えるとなるといい感じかなと。
で、レコーダーとして使うなら250GBでも足りないし、ましてや今回買った120GBじゃ全然足りないと思うので換装です。


PS3のHDD交換は、SONYすら認めているというゲーム機としては結構珍しいものなのは有名な話。
説明書にも交換方法が書いてあるという。


XBOX360のほうはHDDがバカ高いことで有名ですが、外注に任せてあるHDDなので中間マージンが入り高くなっているというのはあまり知られていない話。
ってか高い理由はどっかの悪名高いニュースサイトで紹介されてるはずなのでみんな知ってても良いはずなんだけどなぁ。




で、この2100型はどうもHDDの換装が従来より簡単になっているそうで、金具が改良されているとか。
写真付きで換装手順を説明したいと思います。




今回は、2.5インチの500GBの日立のHDDを換装用として購入しました。
HTS545050B9A300だったか。5400回転の低消費電力が売りのよく売ってるヤツです。
出した120GBのHDDを有効活用するべく格安HDDケースも購入。1000円以下だったような。




オモテ面。従来と変わらず。




裏面。蓋をパカっとあけると青いネジが見えます。ちなみにこの蓋は本体から外れ無いように片方だけくっついてます。
この青ネジを回すと手前側の蓋が開けられるようになります。
青いネジは結構固いのでなめら無いように気をつけて。
俺は上からドライバーを押しながらドライバー自体をペンチで回しました、ちょっと俺は安全にやりすぎかw



左に蓋をスライドしました。




HDDを引き出すための取っ手が出現。手前に引っ張ります。




出てきたのは東芝の120GBのHDD。
MK1255GSXという型番なので、バッファは8MBで5400回転の普通のHDDですね。
調べてみると2008年12月に製造を開始された割と新しい型のものだそうで。
でも流石に東芝最新版HDDではないようです。コストかかるしね。


HDD自体は4つのネジで止まっています。
青いネジと同じく結構固いので気をつけて。



出した図。左側が外した東芝HDD、真ん中が今回付ける日立HDD、右側が金具。
まるでノートパソコンだ。

これで、外した時の逆を全部やれば元通りに付きます。
HDD交換でOSごと抹消されているので、更新用のデータとして、アップデートのファイルをUSBメモリーとかに用意しておきましょう。
アップデートのファイルはここ




交換した図。ちゃんと500GBになってます。